馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

雪の日にエアコンが止まる理由

雪が降って寒い日に限って止まるエアコン。普段は止まることなんてほとんどないのに何故⁇と思った方が多いのではないでしょうか。

f:id:emiyata25:20180123002336j:image

実は雪の日にエアコンが止まるのは理由があったのです!

 

普段寒い日でも普通に稼働していたエアコンが雪が降る日に限って止まってしまったという経験ありませんか?

 

プシューととう音とともに冷風が出てくるエアコン。故障かな?と間違う人もいると思います。

 

 

でも実はこれ、「霜取り運転中」なんです!

室外機がとても寒い状態になると霜がついてしまう。この霜を取るためにエアコンが止まってしまっていたんです!

 

 

なので時間が経てば元通りエアコンは温風を出して稼働してくれます^ ^

 

 

雪で寒いんだから止まらないで欲しい…

でも故障ではないので少し待ってあげましょう^ ^

 

 

ちなみに寒冷地はそうならないようにちゃんと考えられているのでそういう現象はあまりおきないみたいです。

 

普段雪に慣れていないとびっくりですが故障ではないので焦らず使用しましょう!

ただし、全くその現象が解消されなかったり、止まったままになってしまった場合は故障の可能性があるので気をつけましょう!