馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

児童扶養手当の申請って難しいの?

こんにちは♪

離婚するといろいろな手続きが必要になります。

 


私のように手持ちの貯金額が少ないと生きていくのさえ大変です。額は多くないものの救済措置はあるので漏れずに申請した方がいいです!


ということで私は「児童扶養手当」の申請をしました!

 


児童扶養手当」は「児童手当」とは別のものです。1人親世帯に対し収入などを鑑みてお金を支給してくれるものです。

支給額は満額だとして児童手当よりも多いです。ただ審査が厳しく申請手続きも大変です。
貰えるか貰えないか、貰えたとして幾らかは申請してみないとわからないのでまず申請してみましょう!

 

 

申請に必要な書類
・住民票
・振込口座のわかるもの
・世帯全員の保険証
・離婚した事が記載されている戸籍謄本
・貯金額がわかる通帳
・現状確認書(民生委員の印のあるもの)
その他申請する人や申請する人の現状により提出する書類が増えたりします。

 

 

私が申請するのに勇気が必要だったのは、通帳の残高を見せなくてはいけない事。
当然なのですがお金がある人に救済はしてくれません。ですがやはり全財産を見せるというのは…気持ちのいいものではありませんね。

 

もう一つ住んでいる地域には必ず民生委員という方がいます。その担当者の方と連絡を取り、現状どのような生活をしているのか役所で記載した事項と相違がないかを確認してもらい印をいただく用紙があります。

 

書類を揃えていざ申請!と窓口に行ってさらにそこから15分くらいなんやかんや書く書類が沢山あるので小さい子連れだと本当に大変です。

申請の際は児童扶養手当の他に医療費助成の申請も同時にしていただけます。しかしこちらももちろん審査が入ります。

 

審査期間は大体2〜3ヶ月で申請した月の翌月からが対処になります。(自治体によって違いがあるかもしれないので要確認です)

とりあえず申請は完了しました!
あとは審査を待つのみですが…

 

申請時の私の状況は3歳と1歳の2人の子供がいて養育費は無し、現在は実家に身を寄せているので家賃はかからない、実家には無職の母がいる。

保育園に入れて仕事し始めたら賃貸契約が出来るので実家を出る予定です!

少しでも補助が受けられるとありがたいのですが…申請結果を待ちたいと思います!


誰しもが受けられるものではないですが迷っている方がいたらまず役所に相談してみるといいですよ!その他のアドバイスなどももらえます!