馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

3日でトイトレ完了した方法

今日は育児の話を
長男現在3歳5ヶ月ですトイトレ終わりました。それもたった3日で‼️


3歳5ヶ月でのトイトレ…遅い!ですよね。

 

でもこの「遅い」って何が基準なんだろう…
周りの反応⁇保育園とか幼稚園とかの生活環境⁇
遅くはなくて我が家の長男には今がベストタイミングでした♪


もちろん保育園に預けていたりすると園からトイトレを勧められたりで始めなければいけないこともあります。


でももし、預けたりする予定もなく、もしくは預けていてもトイトレのタイミングを各家庭に任せてもらえるのだとしたら…

 

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

 

周りの子はもうオムツ外れている、うちの子だけ。なんとかしなきゃ。なんで出来ないの?何度もやってるのにどうしてダメなの?ついそう思ってしまいがちですよね?


でも…
大丈夫!その時は自然に来ます!

 

育児をしているママさんやパパさんっていろんなところからプレッシャーとかストレスがかかって焦ったり不安になったりイライラしたり…

 

我が家の長男は1歳半検診の時に一語も話せる言葉がありませんでした。
もちろん要観察


1ヶ月ごとの保健師さんによるチェックを受けていました。

2歳半の歯科検診の時にも保健師さんのチェックを受けるもまだほとんど話せず。
さすがにちょっと不安で凹みました…


なので、言葉の理解と意思表示がとーっても遅かったんですうん。とかううん。の首振ったりするのも3歳くらいでやっと出来ました。(ちなみに次男1歳6ヶ月はもう出来ます)

 

なのでキチンと自分で伝えられるようになるのを待ちました待って待って…

 

ようやく今年に入りトイトレに挑戦
そしてあっさり3日でマスター‼︎

 

子供には子供なりの成長があり、同じ親の元で育っていても一人一人成長スピードが違います。


もし悩んでいる方がいたら焦らないで待ってみて下さい!


その時はきっと来るからのんびりいきましょう
ママやパパの笑顔が子供にとっては1番です
ぜひ心にゆとり育児を