馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

乗馬クラブはどこがいい?選び方のポイントとは

一昔前、貴族のスポーツとして楽しまれていた馬術はダイエットやセラピーの要素を持ったスポーツとなり様々な人にが間近に感じられるものとなりました。

 

f:id:emiyata25:20180116215622j:image

 

しかし実際に乗ってみたいと思った時にどこで乗ったらいいのかわからないと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

ではまず乗馬とは?

 

現在乗馬は大別すると2つになります。

1つはウエスタンと呼ばれる乗り方。アメリカのカウボーイといえば想像しやすいのではないでしょうか。

 

もう1つはブリティッシュと呼ばれる乗り方。現在オリンピックなどの競技はこのブリティッシュスタイルになります。

 

 

 どちらも馬に乗るという事に違いはないですがウエスタンはもともとカウボーイ達が馬と共に生活をしていたところにルーツがあります。実用性が高いのが特徴的で馬具も長時間乗っても疲れにくい用に作られています。

 

よく観光牧場などで使われている前方に突起がある鞍はウエスタンの鞍です。

 

 

ブリティッシュは軍用馬術がルーツだといわれており鞍などはスマートになっています。

 

また馬のコントロールの仕方など違いは多々あるためどちらのスタイルで乗りたいのかあらかじめ決めておくと良いでしょう。

 

 

現在、国内の乗馬クラブはブリティッシュスタイルが多いですが、ウエスタン専門の乗馬クラブもあります。どちらのスタイルで乗りたいかが決まったら次はどんな事に注意して乗馬クラブを選んだら良いのでしょうか。

 

 

一般的に乗馬クラブには入会金、年会費、騎乗料がかかり、それにプラスして乗るために必要なヘルメットやプロテクター、長靴などを揃えます。

 

入会金や年会費、騎乗料もクラブにより値段設定が異なります。また騎乗に必要な道具も貸し出ししているクラブもあります。

 

その他クラブの設備としてシャワールームが完備してあったらカフェが併設していたりなど様々な特色を持ったクラブが存在します。

 

 

また馬に乗る際も個人レッスンが受けられたりライセンスが取得できたり、競技に参加できるなどいろんな選択肢があります。

 

将来自分がどのような乗馬ライフを送りたいのかに合わせて選ぶのも良いでしょう。

 

 

身近なスポーツになったとはいえ、馬術は突き詰めれば突き詰めるほどお金がかかるスポーツです。多くの乗馬クラブでは体験乗馬と呼ばれる体験レッスンを行なっているので、クラブの雰囲気や馬の特色、スタッフの技量、金額など自分に合うと思った乗馬クラブへ行く事をお勧めします。

 

 

乗馬は普通のスポーツでは味わえない、自分と他の生ある生き物と一緒に行うスポーツです。ぜひ楽しい乗馬ライフを送って下さい!