馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

馬に関わる仕事

こんばんは♪

 

 

今日は馬に関わる仕事について書いていこうと思います(^^)

 

 

まずみなさん、馬に関わる仕事ってどんなものがあると思いますか?

 

 

パッと頭に浮かぶのはやはりジョッキー(騎手)ではないでしょうか。

 

 

武豊さんとか有名ですからね♪

 

 

競馬つながりでいうと

調教師…競走馬を調教する人

厩務員…競走馬の飼育管理をする人もちろん調教もします

育成牧場…競走馬を育成するところ

 

 

などがありますね。騎手や厩務員などは試験を受けるために年齢制限や体重制限などもあります。

 

 

では馬術はどうでしょうか。

 

仕事でみてみると

インストラクター…馬術の指導を行う人

馬術選手…選手として競技に出る人

 

基本的に乗馬はインストラクターの資格を持った人が乗馬クラブなどで指導に当たることが多いですが、必ずしも資格保持者でないと指導することはできないわけではありません。

 

 

観光牧場での仕事

飼育員…馬の世話や管理、引き馬など

 

観光牧場では基本的に馬の飼育管理や引き馬などをして子供達を乗せたりする仕事がありますね。

 

 

その他の仕事はあるでしょうか?

 

馬を飼育する上で欠かせないのが蹄の管理です。

これは専門知識を持った装蹄師と呼ばれる人が蹄鉄をつけたり蹄を削ったりします。

馬にとって脚はとても大切な部分ですので約1ヶ月に1度は蹄鉄を付け替えたり蹄を削ったりしてコンディションを整えます。

 

 

そしてもう一つ、獣医師。

JRAなどはJRAの職員として獣医師を所属させています。

動物病院とは違い馬に対する専門的な知識がなければ務まりません。

 

 

そして最近増えてきているのが養老院です。

 

 

乗馬や競馬を引退した馬たちの余生をすごす場所になります。基本的には馬の飼育管理ですが、病や怪我で弱った馬や高齢馬がいるため通常の飼育よりも大変です。

 

 

もう一つ。馬好きとしてはとても心苦しいのですが…馬肉となる馬を肥育する牧場や馬肉加工の仕事ももちろんあります。

 

 

このように馬といってもさまざまな職があります。

 

私がおこなっていたのはインストラクターですがもちろん飼育管理もします。

外での仕事なのと体力勝負な所もありますが馬に関わる仕事は馬好きの方ならおすすめです♪