馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

馬ってどんな動物?怖いの?ポニーってどんな馬?

こんにちは♪

reonaです!

 

 

今日は馬について解説していきます。

 

 

皆さん馬ってどんな動物だと思いますか?

走るのが早い?競馬に出てる?ポニー?

 

 

どれも正解です!

 

競馬場で走っている馬は主にサラブレッドと言われる早く走るために改良された馬です。

競走馬って耳にしますよね?

 

 

じゃあポニーってなに?と思われるかもしれませんがポニーは体高147センチ以下の馬の総称であって品種ではありません。

 

背の低い馬は皆んなポニーなんですね。

 

 

ちなみに日本に古くからいる在来種はサラブレッドのように背は高くありません。

 

木曽馬や道産子、与那国馬など脚が太く農耕馬などで人と共に暮らして来ました。

 

なので、よく時代劇などて目にする背の高い馬、あの時代にはいませんでした。

今でいうポニーに乗っていたんですね。

 

ちなみに今はゴールデンレトリバーくらいの背丈しかないミニチュアポニーと呼ばれる小さい馬がいます。

 

乗ることはできず主に愛玩用ですがペットとしても人気があります。

 

 

さてそんな馬ですがどのような性格なのでしょうか。

 

 

馬は基本的に臆病な草食動物です。

寝るときは立って寝ます。もちろん飼育下にある馬たちは安全な事もわかっていますので座って寝ることもあります。

 

懐くと非常に従順で賢い動物です。

芸を覚えたり、いつも世話をしてくれる人の足音でわかったりする事もあります。

 

 

競走馬と乗馬で乗る馬は違うの?

競走馬は先述の通りサラブレッドが主流です。速く走る事を目的として改良された馬ですが、競走馬人生はとても短いものです。

 

競走馬は引退した後どうなるの?

実は知らない人も多い、競走馬の引退後の人生。

種馬として活躍出来るのはほんの一部の優れた成績を残した馬だけです。

そして縁あって乗馬クラブなどで乗用としての馬生を過ごす馬もいますが大半の馬たちは食用になります。

 

サラブレッドは速く走るための馬ですので馬術競技に向いている馬とは言えません。馬術競技の馬たちは速く、前にではなく、上に飛び跳ねるようにが出来る馬たちです。

 

もちろん素質があり競走馬上がりでも調教され馬術競技に出る馬も沢山います。

 

日本ではあまり馴染みがありませんがヨーロッパなどは馬術用の馬として生まれて調教されている馬が多くいます。

 

サラブレッドは臆病で気性が荒い面もあるので乗馬として過ごすようになると大人しく、発情を抑えるためにも去勢が行われることが多いです。

馬術用の馬たちは性格が温厚で従順である事が多いです。

 

 

今回はあまり知られていない馬について説明しました。

次回は馬の生態について解説していきたいと思います!