馬好き主婦のサクッと講座

馬好き主婦の馬ライフ、副業、ボランティア活動などについての日記です

家族で集まることの大切さ

新年、いかがお過ごしですか⁇


我が家は毎年お正月は実家に集まります。
母が1人になってしまってからもそれは変わらず…


ずっと元気でもっとたくさん集まれたらいいなって思うんです(^^)

 

実は、離婚を決めた時相談したのは母だけでした。兄弟がいるのですが、夫は外ではいい人だったのでそのイメージを壊したくなかったんです(DVとかを話して、もしかしたら何気なく甥っ子達が私の子供に言ってしまうのではないかという怖さもあって)


子供にはDVがあったことは言いません。
なので隠したかった。


けれどもそのために私がシンママになったことを良く思ってないんです。怒ってるんです。
(当然1人で育てるなんて無理でしょ、何考えてんのってなりました)


仲良しの兄弟だったのに亀裂が入ってしまった事は残念で…


いつか解消されるといいんですけどね…

 

私は怒ってる時間て無駄だって感じるんです。もちろん怒っていいんです。でもすぐにその後仲直りした方がいい。本当に大切な相手ならば。


明日は当たり前には来ないんです。
交わした言葉が最後の言葉かもしれない。

 

昔、友達と外であった時に距離があったため手を振るだけで挨拶を終えた時があったんです。


その数日後、友人は自殺してしまった。
もしあの時声をかけていたら?少しでも話せていたら?


何かが変わったかもしれないし変わらなかったかもしれない。でも後悔は残らなかったかもしれない。


なんて、年明け早々重い内容になっちゃいましたw


皆さんも良い新年をお過ごし下さい(^^)